05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

東北地方太平洋沖地震 


まさか・・まさか・・・



久々に書く記事がこんな内容とは衝撃だけれども、一応書きたいことを書いておこう。


「東北地方太平洋沖地震」


こんな名前がつきました今回の地震。

最大震度は7で規模を示すマグニチュードは8.8!?


国内最大規模と言われるようになったこの地震。

津波の被害も甚大で火災まで大規模になってしまい、もう本当にこれは歴史に残る大地震になると思った。



しかしこれもきっかけにすぎないのかもしれない。

もしかしたらもっと大きな地震が来るかもしれない。皆さん本当に気をつけて。


ツイッターやらテレビやらラジオやら。とにかく情報収集は怠らずに。全国の皆さんが協力する時です。

募金もします。なんせ新潟の地震の時に、多くの支援をいただいたのだから。


今こそ恩返しをする時だ!!




まぁとにかく自分が知っている(体験も含めて)地震が起きた時の対応策を少し書いておきます。


・まず周りを確認して倒れてきそうなもの、落ちてきそうなものがあったらそこから離れる
・大きな地震が起きたらほぼ行動不可能です、部屋にいたらせめて布団でもかぶりましょう
・揺れが収まったらまずライフラインを確認すること(水道、電気、ガスが通るか、電話回線など)
・水道が出るうちは浴槽にでも貯め込みましょう。出なくなってからでは遅いです。
・電気が通らなくてもとりあえずブレーカーを落とす(通電火災がこれだけでもかなり減ります)
・ガス栓も地震直後は閉めておきましょう(万が一に備えて火気は厳禁です、もちろんタバコも)
・電話が通じる場合は一番自分と親しい方などにだけ無事を伝えましょう(長電話は回線混雑を避けるため禁物)
・非常持ち出し袋があればそれもしっかり備えましょう(出入り口付近に置いておくといい)


こんなものですが少しでもお役に立てれば幸いです。


他人事と思わずに全国の皆さんで助け合いましょう。




雑魚でしたノシ

[edit]

« 今日は  |  あけましておめでとうございます! »

コメント

No title

元Marsideです。
ブログ移転したんでリンク変更お願いします。
http://siraisi13.blog119.fc2.com/

Riolive #wVEf3pvQ | URL
2011/03/24 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pszako.blog73.fc2.com/tb.php/127-de31832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スポンサードリンク

地球の名言

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ