10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

十日町雪まつり 

昨日ちょうどうちが休みだったので十日町の雪まつりに行ってきました。

続きからレポート書いていきますよ。

まぁといってもこの日は3日目。それに日帰りなのでステージは見てきませんでした。

とりあえず十日町に行くまでに寄った休憩所的なところ。


CIMG7641.jpg


車と比べれば分かるかもしれませんが。毎年このレベルの雪が積もってます。


CIMG7642.jpg

CIMG7644.jpg

CIMG7643.jpg

CIMG7645.jpg

CIMG7647.jpg


まるで辺境の地です。

トイレ休憩に良く寄るんですが、この時は車が一台もなくトイストーリーの曲が流れてました。

おれ~がついてるぜ~ってやつ。しかもオルゴールでめちゃくちゃ寂しい雰囲気を醸し出してました。

十日町に到着。

本町を練り歩いていると、いろいろと雪像なんかが並べられていました。


CIMG7650.jpg

CIMG7652.jpg


これは巳の雪像。百萬両と書かれています。雪を剥いだら巨大な大判だったりしないかな。


CIMG7653.jpg

CIMG7654.jpg


小さなかまくらの中にロウソクの入った雪ん子達の姿が。

ちなみにこの地方ではかまくらのことを"ほんやら堂"と言います。


CIMG7655.jpg

CIMG7656.jpg

CIMG7657.jpg


鳥居の上にも雪が。隣の樹もすごい量ですね。


CIMG7658.jpg


凝った造りの雪像も。マロン?・・いえいえロマンです。・・そうだよな?


CIMG7659.jpg

CIMG7661.jpg


その隣にはサウザンドサニー号。ルフィもギア3状態で佇んでいました。


CIMG7663.jpg

CIMG7664.jpg


更にその奥まったところには滑り台が。浮き輪で滑っているようですね。

これだけ積もらないと出来ない芸当です。


CIMG7665.jpg


小学校へ登る参道脇もくぼみの中にロウソクやらお花やら飾り付けられていました。

というかこの景色はいいですねぇ。


CIMG7669.jpg

CIMG7671.jpg


参道の途中に雪像発見!

SwingSwingという作品だそうです。音楽の楽しそうな雰囲気が上手く表現されていますね。


CIMG7670.jpg


その後ろを振り向くと町の雪化粧した景色。相変わらずスゲー雪。


CIMG7672.jpg

CIMG7673.jpg


参道を登りきったところの小学校に到着。白い。


CIMG7674.jpg


こんなに屋根に雪が積もっている光景なんてこの地域ならではですな。


CIMG7675.jpg


寒い地域なので木々も針葉樹なんだろうな。さすがに樹氷は見れないだろうけど。


CIMG7676.jpg


小学生の作った絵画や作品が展示されている体育館。

残念なことに写真撮るの忘れていました。なんかそんな雰囲気ではなかったので。

僕が皆さんの分まで見て感じてきました。とりあえず子供の頃の穢れのない感性を大切にしたいですね。

こういうところに来るとやたらと創作意欲が湧いてきます。

僕も小学生に混じって作品作りたいくらいです。


CIMG7677.jpg


さて小学校を飛び出して歩いていくと凄まじい量の雪。もう言うまでもないですが。

もはや山です。雪山です。道の真ん中はツルツルして滑るのです。


CIMG7678.jpg

CIMG7679.jpg

CIMG7680.jpg


そしてだいぶ開けた場所へ出たと思ったら屋台やらがたくさん軒を連ねておりました。

雪のライブステージなんかもあったので終始バンドの音楽が飛び交っていました。

ステージに入場するのにお金がかかるので入りはしませんでした。ちょっと高価すぎるわ。

昼時になったので下へ降りて飯を食いました。


CIMG7682.jpg


民謡踊りをステージで繰り広げる中僕は焼きそばを頬張っていました。

めっちゃ冷めてました。紅ショウガはうまかった。他の人は超温かそうなうどん食ってました。恨めしい。


CIMG7684.jpg


こえぇ。ゆるキャラなんだよな。真ん中以外は認めるけど。

高校のグラウンドも催し物の会場になっていました。


CIMG7686.jpg


ガンダムも埋もれていました。雪に。下半身は凍結して動かないんですかねw


CIMG7688.jpg


グラウンドの端っこには雪の茶室がありました。

お茶を飲むために行列が出来ていました。

真ん中の何て言うんですかね?花道w?からお茶を運んでくれる方々が続々と出てきて、列の方々に配っていました。


CIMG7696.jpg

CIMG7705.jpg


中にはちっちゃな子が混じっていたり。カワイイですね。


CIMG7708.jpg


僕はどさくさに紛れてお茶運びのからくりロボットが人間に紛れて登場しないかな?とか考えたりしていました。


とまぁ雪まつりのレポートはこんなところですねかねー。

本当は夜とかにロウソクがあちこちで光を放っている光景とかも見たかったんですけどね。

3日目だし。仕方ないですなぁ。


さてさて久しぶりの更新でしたが今度はいつまた更新できるか分かりませんが、なるべく滞りなく更新していくつもりなので
よろしければその時も覗いてやってくださいな。


それでは雑魚でしたノシ

[edit]

« ヤギだ!イチゴだ!大相撲だ!  |  あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pszako.blog73.fc2.com/tb.php/190-b025e6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スポンサードリンク

地球の名言

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ