FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

あけましておめでとうございます! 

皆様あけましておめでとうございます!雑魚です!

早速新年を迎えまして1日が経過したわけですが、皆様お餅は召し上がっておられるでしょうか?

さてさていきなり話をしていきましょうか。そう、年末の記事でも言っていたLINEスタンプのあれこれ的なものです。

現在2018年1月2日時点におきましてようやく、すべてのLINEスタンプが完成致しました。

スタンプ画像そのもの16枚だったり、宣伝用のやつだったり、トークの時に選ぶあのちっこい画像とか。

とにかく諸々全部描き上げました。凄まじい達成感というか良く描けたなと信じられんところもあるくらいで。

まぁ今度は出来上がったものも交えて話をしていきましょう。今度こそモザイクじゃありませんよ!w


追記から画像が広がります。


というわけで早速話していきたいと思いますがまず最初に紹介するのはこの子!


完成品1


「頼んだぞ!」というような話の流れの時に使えそうなこの子。もはや看板君です。看板のアニエス君です。

これは以前にも何度かモザイク君になって記事にも上がっていましたね。初お目見え出来てうれしい限りです。

それでは今回裏側的なストーリーを話していくみたいなことも言っちゃったので、今回特別に完成形へと至る軌跡を画像で振り返ってみましょう。こちらも初お目見えです!



まずはこれ。
アニエス1

これは最初に描いたラフ状態のものです。元となるキャラクター画像は存在していたのであとはどのようにスタンプ映えするように上手くデフォルメ化するか、その構図を練っている状態の絵ですね。

ちなみにこれが学生時代の当時描いた大元のアニエス君。

アニエス

いやー下手くそだけど懐かしい。あと描いた後で気づいたけど、この子ベルト描くの忘れた。まぁ仕方ないよね

そして思考の末に線画が決まり
アニエス2

他のスタンプの線画も滅茶苦茶地道に進め、確か去年の7月だか8月くらいにようやく全線画完成したんだっけな?

今から考えたらどんだけ作業サボってるんだって感じですねw


そして念願の色塗り作業がスタート!まずはべたっと全体に色を置き、
アニエス3

というか剣の鍔とか鞘のあたりの色使いでも滅茶苦茶悩んでた覚えがありますね。

そして目だけまずは塗ってしまい、
アニエス4

この時点でも結構生気を帯びてきてますね。

そして影を落とす。
アニエス5

だいぶそれらしくなってきました!

最後に光の当たる部分に光(ハイライト)を入れましてアニエスの完成です!

アニエス6


どうだ!参ったか!

集中して塗れば1日で塗り終えるくらいの難易度でした。しかしまぁ自分社会人なわけで、当然平日は死に物狂いで働いて帰ってきてからの作業になるので、平均3時間?とか取れればいいくらいの時間配分でしたね。1週間で1~2枚くらいでしょうかね完成するのは。

しかしやれ出張やら病弱体質やらが重なって作業は難航しました。何回でも思います、良く終わったなと。


さて今回はアニエスだけではなくもう一人彼女を紹介したいと思います。



ドンッ!


完成品2

皆さんお馴染み?のナディアです!待ってましたー!


このインパクト満点のスタンプはこの16個セットの中でも指折りの使いやすさを誇ると自負しております。

見た目通りのハツラツさであなたのトーク画面を荒らしましょう!?


それではこちらも軌跡を振り返っていきましょう。

こちらはラフ画像が無くなっていたので、いきなりバッチリ線画から。


ナディア1


ドンドンいきます次にベタ塗り。


ナディア2


そしてまた目を塗り。


ナディア3


影を落とす。


ナディア4


だいたい書いていく手順はどのキャラも統一してこんな感じでやってます。

そして光が当たってー


ナディア5


これで完成!・・と思いきやー。




ナディア6

ドンッ!という感じの背景も忘れず追加!

あとは文字が入れば先ほどのような画像になります。

最後に画像調整の話。

LINEのスタンプ画像ってW370×H320pixelで決まってるんですけど最後にちょっとつまづいてしまったことがありました。

先ほどのような画像を既定のサイズよりも大きめで作っておき、背景画像、文字画像とそれぞれ同じサイズで用意し、ペイントソフトで画像の位置調整やらいろいろやって決まった後、最終段階になってようやくすべての画像をまとめて規定サイズに調整します。

この時、規定サイズの370×320にリサイズして自分は完成!という気になっていたのですが、実際スマホの実機で表示した場合どのように見えるのか自分が持っていたiPhoneで試したくなり、いろいろ調べてそれが試せるサイトなども見つけましたが、ドラック&ドロップでPC状では簡単にシミュレーションが行えるんですが、スマホでそのサイトを表示したらそれが出来ないじゃないか!

となり、さらにいろいろ調べたら自作でシミュレーターを作っていらっしゃる方を発見し、そのシミュレーターを拝借。
方法はレンタルサーバー上に画像をアップしてそのページをスマホで表示するという方法。

急遽レンタルサーバーを借り、手探りみたいな感じで良く分からないままデータをアップしていく。

ドメインの入ったURLを自分のスマホで打ち込んでみたところ、見事に表示成功!

が!

何かがおかしい。画像が横に間延びしている感じに見える。またしてもいろいろ考えた結果、そもそもLINEスタンプの画像のサイズが横長にできているということ。

370×320では確かに横長になってしまいかねない、そのサイズいっぱいに画像を配置してしまったら嫌でも横長に見えてしまう!

ということなので完成気分も束の間、画像サイズを再度調整する運びに。

まず簡単に試してみたのは、出来上がった画像そのものをスマートにしてみようというもの。

出来上がっている画像は規定通りの370×320のサイズ。それを一旦320×320の正方形にリサイズし、新たに用意した370×320の透過された画像に乗せ換えるというイメージ。

もちろん左右に偏りが出来ないように丁度良く振り分けて中心に置く。

そうして出来上がった画像はスマートになっていた、が、一度圧縮されたものに手を加えたためか、画像自体がぼやけて見える事態になってしまった。

考えは悪くなかった。ならばと最初の大きい画像の状態から再びスタンプ画像を同じ背景文字位置の構成を図り、今度はそこから直接320×320に圧縮する方法を試みた。

結果は大成功!再び370×320の透過画像に乗せ換え位置調整をした結果、最初に試した方法の画像と比べてシャープに見えるようになった!

こうしてようやく一つのスタンプが完成形へと姿を変えたのだった。


うん。まるでプロジェクトX!

物語みたいな語り口調にいつの間にか変化していて申し訳ありません。まぁ裏側の話なので、これくらいは書いていいかな?

と思っていたので。予想以上に長引きましたがw


さてさて長らくお付き合いありがとうございました!去年1年かけて描いてきたLINEスタンプ制作秘話もここで一旦打ち切ろうかと思います。

これからの予定ですが、そのLINEスタンプを配信へ向けて審査へと持ち込みたいと思っています。

朗報として最近の審査にかかる期間って段々と短くなってきているそうなので、もしかしたらかなり早い段階で配信のお知らせがこのブログでもできるかと思いますので、その時までご一報お待ちください!

それじゃぁ早速審査してもらいに行きましょうか!年始でLINEの方々も忙しいとは思いますが私もがんばりました!

何卒よろしくお願いします!どうか不合格だけはorz


そんなわけで皆さん今年も雑魚クンの夢物語をよろしくお願いいたします!こんな挨拶らしい挨拶したの初めてかも・・



雑魚でしたノシ

[edit]

« LINEスタンプ配信報告!!  |  今年を振り返ってのあれやこれや »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pszako.blog73.fc2.com/tb.php/217-ab4983e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

地球の名言

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ