09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今日はガクセツに行ってまいりましたノシ 

体育祭から一夜明けた今日。

それは突然やってきた・・・。

いつものようにベットから起きようと体を起こした瞬間。

「ぐぉぉぉぉぉ!!!!!イテェ!!!!」

昨日の体育祭で久々に体を動かしたせいで僕の体は悲鳴を上げたのだ;;

確かに昨日は最高に楽しい1日だったが、その後遺症が次の日にまで持ち越されると正直たまったものではない。

昨日に引き続き日焼けはさらにレベルアップしているし、そのせいでまともに腕に触れることすらままならないのである。

とまぁ・・・僕の身体状況はこれくらいにしておいて・・・。


今日は専門学校に行ってまいりましたノシ(コンピュータのね

んで今日は何をやったのかというと・・・体験学習をしました。

何の体験学習か・・・・それはゲームプログラミングです。

将来はプログラマーになりたいなと思ってますということで、ゲームクリエイター科の学習をしました。


内容は至ってシンプル。

シューティングゲームを簡単に動くようにするというのですが、最初はもとからプログラムしてあったものをプレイしてボスを倒せと言われたので早速やってみました。


・・・・・無理でしたorz

まぁそれもそのはずで、弾の出る数が少なくてダメージ不足だったのです。


ということで、今度は1からプログラミングすることになりました。

まずは何も動かない機体を動かすプログラムを組みました。

まずは左に動かすプログラム。そしてそれを右、上、下と同じ作業をして成功。(ここまではよし

そして次から講師の方から「動かす数値を莫大な数値に変えてみてください」

みたいなことを言われたので、まあテキトーに5だった数値を500くらいにして実行してみると・・・

まあ予想してはいたけどものすごいスピードで画面内から機体が消失してしまいました;;

逆方向に入力してもなかなか帰ってこない;;

次に上下左右数値をバラバラにしてみろみたいなことを言っていたのでまたまたテキトーに入力して実行してみると・・・・

左は上手く動くのに右に動かすとさっきのようにものすごいスピードで消失など・・・困ったシロモノになりました。

今度は数値を初期に戻し、弾を出すプログラムを組みました;

(○,○,○)←この丸の中に入る数値を自分で探して上手くボスに当ててみて!みたいに言ってたのでこれまたテキトーに数値を入れてみると・・・

何故か画面左上から見当違いの方向に弾が発射されていました;

そして何とか修正を施して何とかボスに当たりました;

そして次に上下左右からボスを袋叩きにするという、まあいわゆるチート的プログラムをみんなで作ってました;

見ててかわいそうでした><

そしてさらにチョイとプログラムに修正を施して、今度はレーザービームみたいな弾幕を発射できるようにし(ボタンを押している間永遠と超スピードでレーザービームが出る

実行してみると・・・さっきは倒せなかったボスがわずか5秒ほどで爆発してしまいました;

いじめだわ;;

今度はみんなまじめに弾幕数を三つにして再度ボスに挑戦!

僕も何とか撃破しました;;

最後に弾幕数をできるだけ増やしてまたやってみよう的な話になり、前方方向に約10個くらいの弾幕を作りました。

もはや敵なし状態でしたwww

ふと隣を見ると・・・隼人さんは全方向に弾幕を設置してさらにレーザービームという何とも鬼畜な設定を施しておりましたwwww

実行したらあまりのボリュームの多さにPCがカタカタしてました;;

と、体験学習はここで終わりになりましたノシ いやー楽しかったwwwww


帰る前に担当の先生にサークル関連の話をしました。

マジックサークルを作るらしいですが・・なんだか楽しそうなので僕も入ってみようかなーという話をして盛り上がってました。

もしかしたらこのブログにも僕のマジックを載せる日が来るかもしれませんのでよろしくっ!!!!


でわでわサヨナラ!!!!!!

[edit]

« 久々に何もない日  |  体育祭じゃオラァァァ!!!!!!!! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pszako.blog73.fc2.com/tb.php/26-e8d2cdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スポンサードリンク

地球の名言

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ